さて、本日発売のウィザード。
ええ、開けて絶望してファントム生み出しそうになりましたとも。
とりあえずレビューはします。
パッケージ。
気合入ってますねー。
・仮面ライダーウィザード フレイムスタイル本体×1
・ウィザーソードガン ソードモード×1
・ウィザーソードガン ガンモード×1
・ストライク用バックル×1
・アクション用ローブ×1
・アクション用ベルト×1
・特製魂STAGE×1
・支柱×1
・クリップ×1
・オプションハンド×5
今回の手首は左右で装着指輪が違うので全く違うものになります。
あとはステージが良い感じです。
・仮面ライダーウィザード フレイムスタイル
日食の日に行われた儀式「サバト」の生き残りの青年、操真晴人が白い魔法使いにより与えられたドライバーと特殊な力を秘めた「ウィザードリング」によって変身する仮面ライダー。絶望寸前まで経験したことがある為、身体の中にファントム・ドラゴンを飼っており、ドラゴンを力の源として、蹴り、魔法を駆使して戦う。「フレイムスタイル」はバランスに長け、炎の技を使って戦う。常備武器としてウィザーソードガンを持つ。必殺技は、キックストライクリングで放つ「ストライクウィザード」
・・・・・はい、今年もしっかり現行放映枠として出ましたよウィザード!
今年の9月から放映開始され、何時もの如く安定して玩具市場に影響をもたらす平成ライダーもこれで14作目。
ダブル以降続いたド派手なインパクトや特徴が廃止され、今まで通り普通にフォームチェンジしたり、ストーリーも大して特徴的な箇所が見られないなど、私的には地味という印象の強い作品。
ただ、やはりストーリーとしてはハズレはありつつ全体的に安定してるので、結構好きな作品だったりします。何だかんだで毎週楽しみ。
「震災後なのにこんな暗いのばっか作りやがって」とかいう声が良く聞こえますが、いやいやこんなご時世だからこそ絶望の闇の中で戦うヒーローが格好良いと思うのよ。
まぁ、ウィザードの場合は主人公ができすぎた人間なのが若干気になります。晴人好きですけど。
ウィザード自体も、デザインも良いしアクション格好良いしで結構好き。クラッシャーも複眼も無い宝石を思わせるマスクですが、割と作品と合ってて格好良く見える不思議。
とりあえず、今後も期待してますよ!
フィギュアは…う~ん、一つ一つの部位は悪くないけれど、全体的なバランスが死んでる感じがします。
それはパッと見でもう分かる。
どっかの掲示板でも言われてたけど「食玩感」が凄い。
顔と胴体。
ここだよここ!今回の低評価ポイントは!
ええ、顔だけ見ればキラキラしてて高級素材使ってあって凄いんですよ…ただ、顔と比べて胴体が小さい!
ってか顔抜きにしても胴体自体小さくないか…小さい頭部を修正頭部として出しても素体ごと変えないといけないぜこれは…。
ええ、首の可動が死んでます、これは酷い…!
襟が邪魔してここまでしか動きません。
これは何とか対策法欲しいな…!
襟を無視すれば一応このくらい動きますけど、無視したら元も子も無いしな…!
マジで改修した方が良さそうだ。
ローブ+足首。
足は特に大丈夫ですかね~ダイキャストでは無いんですが。若干緩いですけど、まあそれなりの可動はするのでオーズよりはマシですね。
でもな、NEW電王式のが理想なんだよ。
ローブも軟式なので基本的に可動に干渉しないので、ある程度のアクションはこれで大丈夫です。
今回の数少ない利点。
凄くデザイン優秀で、飾ると凄くシックで引き立ちます。
因みに、最近クリップは太いものが主流でしたが、今回はまた細いタイプに戻りました。
ではでは…!
オーズのドライバーの後だったので特に変な感じはしませんが、オーズの前にウィザードの音声聴いてたらすごく叩いていたでありましょう。
特徴的な指輪見せつけポーズも再現可能です。
台座にセット。これだけで格好良くなります。
右の指輪を発動させる為のバックルが付属。
これで必殺技状態も再現可能です。
更にこれも。
なびいたローブです。
これは凄く万能!
通常のローブだけでもあまり困らないのですが、これが付く事により高度かつ躍動感のあるアクションが可能に!
まあ、使いやすさとしてはエター夏の表情付きローブをイメージしてもらえれば。
持ち手もしっかりしてるので特に不満は無し。ポロリも無く、武器の造形も良し。
専用ローブを使うと、画像のように躍動感あるポージングが可能に。
ハンドオーサーは可動可能で、必殺技前状態を再現可能です。
こっちも文句なしですかね。ソードモードとは別途で持ち手が付属するので、いちいち持ち帰る必要がないのもGOOD。
ソードでポージングさせた方がかっこいいような気も。
こっちでもキャモナスラッシュ!
基本的にあんまし出来よろしくないけど、こうすると凄くかっこいいです。
こちらは初回特典のストライクウィザード用ローブ。
正直、あんま需要無い気も…!
これが中身。
はい、正直言って付属のローブだけで足りてます。必殺技もこれ使わなくても大丈夫です。
必殺技以外に使い道が見つからないので、まあグレードアップ用として考えましょう。
初回特典じゃなくても良い気がするんだけど…。
チョーイイネ!サイコー!の視聴者舐めた感じが逆に好き。
必殺技をこんな風に。付属品のローブだけで十分再現可能なので、この為だけに早期購入する必要もないでしょう。
全景。やばい、かっこいい…!
着地!
フォーゼと並べて、「MOVIE大戦アルティメイタム」
ぶっちゃけ映画版はフォーゼ全作好きなんだけどなぁ。
夏映画風に、乙女座と。
本当は射手座もいるんですが、それは6月を待てって事ですね。
以上、SHFウィザードフレイムでした。
バンダイがファントム、ゲートが私等みたいなユーザーとw
まあ分かってはいたんですよ、ディケイド以降放送期間内に現行放映ライダー出てますが、そのどれもが決して褒められた出来じゃねぇと。
ディケイドとダブルは「まだ」我慢できたけどオーズとフォーゼは…。
このウィザードは全体的に見ればオーズやフォーゼよりマシかもしれませんが細かいところでもう…。
悪い点はやっぱり顔と胴体のバランス。これはもうすっごく気になるw頭でっかちでボディーがすごく小さいよ…いや、頭は普通なのか、ボディが小さいだけか。
次点でバックルと胴体のポロリ。弄ってるだけで「あれ?バックルどこ行った?」や「体がまっぷたつ!」とか多々。
交換用ローブもしっかりはまらない為に胴体取れやすいしもうね…。
ベルトは通常用とアクション用の2種類あるので、最悪接着してしまっても良いかもしれません。
最後は首の可動の悪さ!これは酷い!ほとんど回りませんしね…。真横を向く事が出来ないのは仕方ないにしろ、斜め45度すら向けないという糞っぷり。
まあ襟を無視すれば無理矢理向かせられるんですけどね。何か嫌だ。これは何か手を打たなければならないと思います。
とりあえず、このブログ見て下さってる方で首の可動の改修方法知ってる方いれば教えて下さると嬉しいです。
まあ良い所もそれなりにあって、武器の造形、塗装、持ち手首に関しては文句なしです。
特に持ち手首は二つ付いてくるので、ソードとガンを持たせるときにいちいち付け替えなくてもOKなのは好感持てます。
しっかり持てて武器のポロリも無いですし。
あとは、全身にジュエリー的な装飾が施してあるのもポイントでしょうか。
顔なんかはバランスry…とか気にしなければキラキラしてて造形素晴らしいんですけど。
ローブが2種用意してあるのも良いですかね。基本的に色んなアクションに対応します。
まあWAP!に飼ってるとこなんてローブ変えれるとこと顔の出来くらいでしょう…。
初回特典のローブですが、別になくても良い感じです。まぁ、あればあったで便利ですが。
まあ、言いたい事は、気が利いてるところはあるんだけど、基本的なところからして駄目なんですよね。
バランス、ポロリ、首…正直出来が良い悪い以前の問題ですし。
全体的な装飾とか気の利きようの前に、素体がもう何と言うか…とりあえず後で修正頭部出す以前に素体自体を新たに作り直さない事には始まらないと…。
あと3スタイルもこの仕様が続くと思うと恐ろしいです…(恐
こんな時にたましいWEBのリデコ商品商法はタチ悪いなと。素体になる商品が出るころには受注締め切っててキャンセル出来ず、その素体になる商品が酷過ぎて絶望しちゃう、って流れですからね。
3スタイル受注した人同情します、一緒にがんばりましょう。
それでは!
コメント