リブラに続いて今度はヴァルゴ。
滅茶苦茶クオリティ高いです…。
パッケージ。
今回はリブラやスコーピオンのパッケージと比べ、奥行きも長く、幅も長いパッケージとなっています。
どうりで値段高いと思ったぜ。
リブラとスコーピオンは3,675円なのに対して、コイツは3,990円。
その分、ボリューム感は満点です。
・ヴァルゴ・ゾディアーツ本体
・翼(左右)×1
・専用武器 ロディア×1
・ゾディアーツマント(本体)×1
・ゾディアーツマント(腕)×2
・ゾディアーツスイッチ×1
・オプションハンド×3
盛りだくさんな内容で大満足。
欲を言えば、バサッと開いた大型の翼も欲しかった。
そして流石3,990円。リブラやスコーピオンよりも圧倒的に付属品が多い。
・ヴァルゴ・ゾディアーツ
我望光明が絶対的な信頼を寄せるゾディアーツで、黄道十二星座の乙女座の力を宿すホロスコープスの一員。最初に覚醒したホロスコープスで、背中に生やした翼は盾としても使用可能。専用武器は聖杖[ロディア]で、杖からバリアを発する事も可能。圧倒的な戦闘能力を誇り、フォーゼとメテオの2人係でも優位に戦闘を進めることが出来る。竜巻のようなテレポート、ダークホールによる攻撃を得意とし、ロディアを用いて闇の空間[ダークネビュラ]とリンクすることが出来、幹部の処刑も行っている。正体は我望の研究仲間である江本州輝で、タチバナとして裏でフォーゼやメテオの支援も行っていた。
・・・・・乙女座のゾディアーツ、ヴァルゴが遂に立体化。ソフビヒーローなどでも立体化されてましたが、マント脱いだ状態での立体化は限定ソフビに次いで2体目。
1話目で出てきた基本3幹部の死し、乙女、天秤ですが、一番最後に正体バレをしたヴァルゴ。
ワームホールを出現させたり、テレポートを使用出来たり、翼での攻撃が強かったりと、とにかくチート過ぎるコイツ。
初戦闘はMEGAMAXで、イマイチ戦績が振るわなかったのですが、後にテレビでメテオと戦闘、翼を用いての圧倒的防御力と攻撃力で度肝を抜いてくれました。
ロディアからのバリア、剣戟、ワームホール出現…など、とにかくチート過ぎて…。
終盤で理事長の仲間でありながら、タチバナとしてフォーゼ&メテオ両システムの提供を行っていたことが判明するのですが、もうヴァルゴが強過ぎて「全部お前やればいいだろ」って突っ込んだことも。
番組での幹部の処刑(退場)となる「ダークネビュラへの転送」を行っていたのも彼です。
とにかく、ゾディアーツ態はともかく人間体は「フォーゼ」におけるキーパーソンですかね。
ダブルのシュラウドの「そのまま組織を抜けずに性別を変えたVer」ですね。
やっぱり驚くべきは怪人態と人間態のギャップ。スコーピオンとは逆で、モロ女性怪人風貌なのに、正体は男。
聖戦士聖矢の「ヴァルゴシャカ」も乙女座の男性戦士でしたが、コイツの場合モロ女性体系だしな…。
スカートもあるし胸もあるし色がピンク…おまけに口が…。
まあ、そのギャップもゾディアーツの魅力ですかね。
リブラは「天秤+カミキリムシ」だったのですが、恐らくヴァルゴのモチーフは「乙女+聖母マリア」かなと。フィギュアを手にするとどことなく意匠が感じられる。
リブラもですが、コイツも凝ったデザインで素敵。
そして結構好きなゾディアーツです。マント着てるとそうでもないのですが、マントを脱ぐと派手な装飾に翼の造形が堪らなくかっこいい。
レオ>ヴァルゴ>スコーピオン>キャンサーかなぁ、私の好きなゾディアーツは。
フィギュアとしては、羽のボリュームもあればゾディアーツシリーズの中で最大ボリューム。
実際、コイツをフォーゼ棚に迎え入れただけでぎゅうぎゅうになってしまった(汗
その代わり、等身はリブラやスコーピオンより若干小さく、胸周りもかなり小さく貧相なものに…。
画像はありませんが、左腕のアーマーは手首に取り付ける物で、手首交換する度に付け替えなければなりません。
とにかく、ボリュームあります。高くなっても文句言えないぜこれは…。
正面から。
口紅…これ本当に男か?
鮮やかなピンクの塗装が美しいです。
顔の出来も十分良好。首飾りのせいで首可動が若干制限されますが、まぁ許容範囲です。
これ欲しいのスコーピオンとリブラだけだわ…。
ヴァルゴにはほとんど必要ありません。
正直処刑人のヴァルゴにこそ十二使徒版付けるべきだと思うよ。
でっけぇ…大迫力の杖型武器です、かっこいいです。
しっかしプリ○ュアに出てきそうな武器で(ry
マントを着せるのが少々面倒。こんなに多くのパーツを外します。
スカート、翼、背中、両肩…。
全部外すと格ゲーの女キャラみたい。
マント装着。
正直イマイチですねぇ…マント付けたヴァルゴは正直あまり好きでは無いのです。マントを外してこそヴァルゴはかっこいい。
腕はリブラ以上スコーピオン以下の可動をします。稼働させるとマントから本体の腕が丸見えになりますが、誤魔化せないことは無いですかね。
一応「ネビュる」ポーズはギリギリ可能です。
マント状態あんまし好きじゃないので、これ1枚で終了です。
マント脱ぎ捨て!かっこいいぜ!
空中から弾丸攻撃。
だから大型翼も欲しいって言ったんだ…。
ロディアを用いて。
あれね、スカートは非可動な為、大分可動が制限されます。
この商品最大の欠陥かなぁ。
スカートだけで体支えられるからまた…。
歩み寄る乙女。
ワームホール出現!!
単純な戦闘能力も凄まじかった…!
初登場。MEGAMAXにて。
SOLU強奪に現れますが、エレキに妨害されます。テレビシリーズのチート能力観た後にこれ見ると結構ショック受けると思うよw
テレビ初登場。この時からめっちゃつえぇぇぇぇと思ってましたよ私は。
こっからはもう乙女座最強とw
第40話より。
ってか何で最強幹部を乙女座にしたんだろう…サソリとか山羊とか、その辺を江本教授にすれば良かったのに。
たぶん強さの序列はサジタリウス>レオ≧ヴァルゴかなぁと。
この3体は格別。
タチバナの小隊バレに流星怒りの変身!
ちゃっかり助太刀する校長ですww
第42話の退場回より。
弦太郎と魂のバトル。
この後でコズミックになり正体を完全に明かしますが、この後で江本教授は…(泣
良い人だったんですよねぇあの人w
この後弱った状態でレオとリブラに勝負を挑むんですが、そこはレオが届いてから再現しようかなと思います。
ホロスコープス3体で。
ね?等身低いでしょ?
ただ、一番ボリュームあるのも事実です。
レオが楽しみ過ぎます><
以上、SHFヴァルゴ・ゾディアーツでした。
圧倒的ボリューム!
値段が他のゾディアーツより300円ほど高くなってますが、それをものともしないボリューム+造形!満足度は大です。
造形、可動な面で大きな不満もありませんし、中々後悔しない商品かなと。
残念ポイントは、やはりスカート。
非可動な為足を大きく広げることが出来ません。・・・いや、出来ることは出来るんですが、スカートだけで自立できることが逆にマイナスとなり、脚だけ浮いた状態になってしまいます。
難しいとは思いますがここは何とかしてほしかったところ。メテオストームに蹴りとか入れてたので…。
アクション用のスカートとかも用意してくれれば…。
要は「脚を広げるとスカートで自立出来る為足が浮いてしまう」んですね、触ってみれば何が言いたいか分かるw
後は、引こうように大型の翼を付けてほしかったですかね。色々攻撃もしてましたし、折角高くなったんだから付けれない事も無いはず。
2点の荒が目立ってしまいましたが、基本的なクオリティはめちゃくちゃ高いです。
小柄なのを気にしなければかなり満足度高いと思います。
中古屋などで見つけた時は是非!
残りのゾディアーツは、射手座がZERO枠でなくしっかりSHF枠で展示されてたようなので、後は獅子座が届いて、受注始まれば射手座買う、って感じですかね。
それでは!
コメント