9月の半ばに発売したウルトラナイスな玩具、DXキングジョーストレイジカスタムのレビュー……というか写真掲載です。



image

パッケージ。

超久々の「地球陣営側」の玩具です。X以来です。遂にやりました。




image

内容物一覧。


・コアシップ

・ヘッドファイター

・ブレストタンク

・レッグキャリアー


「キングジョーを防衛軍が改修した」ということなので、しっかり4機付きます。




image

ヘッドファイター。

ロボットモードの頭部を構成。

音声ギミックは全てここに搭載されてます。


image

コアシップ。

ロボットモードにした時に腰部分になります。



image

ブレストタンク。

思い切り胴体です、はい。




image

レッグキャリアー。

ロボットモードの脚を展開させたもの。



image

ヘッドファイターに音声が集約されており、背面のボタンを押すことで様々な音声が流れます。


image

音声パターンとしてはこんな感じ。

長押しすることで「ロボットモード」、「セパレートモード」、「タンクモード」を切り替えられ、単押しでそれぞれの効果音。

この音声機能がストレイジカスタムを神玩具たらしめる要因ですぜ。






image

セパレートモードで全機集合。



image

タンクモード。

レッグキャリアーを基準に、コアシップを接続したブレストタンクと、ヘッドキャリアーを取り付け。


image

キングジョーストレイジカスタム ロボットモード!

というわけでレッグキャリアーを起こしてブレストタンク、ヘッドファイターと接続させることでロボットモードに。


遂に……遂に求めていた「防衛隊のメカニック」が……しかも戦闘機じゃなくてロボですよロボ……!

防衛隊オタクは全員嬉しさで泣いてることでしょう。私も泣いてます。

こういう玩具を待ってた!!



image
image

image

他3面から。

ずっしりしていて素晴らしいです。



image

可動範囲は腕が可動するのみ。

しかしまぁ、こんなもんで十分かな。

大砲を構えて。



image

左腕のペダニウムハンマーはボタンを押すことで展開が可能です。




image

持ってて良かった旧ウルトラ怪獣シリーズのウインダム。

サイズ感ピッタリです。


image

特空機3体で。

セブンガーは今後かなり商品が出るみたいなので期待大です。



image

そしてこの商品最大の強みは「怪獣と絡ませられる」ことです。

てなわけでACTのレッドキングと。




image

街中に出動!



image

ウインダムと。

セブンガーが退役してしまったので、このコンビでの出動を多く見ますなぁ。



image

ウルトラマンZ アルファエッジと。








image

ウルトラマンZ!・・・の3形態と。

本編がこんなに面白いと思ってなかった。



以上、DXキングジョーストレイジカスタムでした。

素晴らしい……素晴らしすぎて全メカニックオタク泣いてるよ。こういうのをみんな待ってた!!

「戦闘機がダメなら特空機ということでロボット怪獣にしてみましょう」

この計らいは大成功で、セブンガーのソフビがバカ売れ、そしてこんなDX玩具まで出してくれるとは……ありがとう……ありがとう……!

そしてまさかの4000円以内で音声まで鳴って合体も可能とは……実質「ウルトラで簡易版戦隊ロボ」な玩具です。


子供の玩具だから動かないことは大目に見るとして、ペダニウムハンマーの展開だったり組み替えで3モードだったら、正しく劇中どおりやることが多い。


これは男児のオモチャとして凄くナイスなんですけど、願わくば可動重視でSHFで出して欲しいですねこれ……!




ニュージェネシリーズのウルトラで遂に何年も待ってた待望のロボ玩具ということでかなり甘めな評価しちゃいますが、それ差し引いても素晴らしい「男の子のオモチャ」です。是非手にとって見てほしい……と思ったら売り切れてるのか。

売り切れも納得。



それでは!